目次道路県道とその他一般道鳥取県道153号 才代船岡線

鳥取県道153号 才代船岡線

県道32号線分岐・鳥取県八頭郡八頭町船岡 終点 @レポート:船岡→才代(逆順)
船岡で「鳥取県道32号 郡家鹿野気高線」から分岐し、しばらく国道482号線と重複する。 r153はここを右折しR482と重複する、r32は直進と手前(r32もわずかな区間R482重複)。 [地図]

船岡地区 船岡の町を行く。

直角カーブ 左に直角に曲がる、速度と対向車に注意。

大江川渡河 大江川を渡ったところで左折すると、再びr32へ。 [地図]

融雪装置 中央線と共に、中央には融雪設備が埋設されている。

因幡船岡駅 左折すると、若狭鉄道「因幡船岡駅」へ。

見槻川沿い 見槻川に沿って東進する。

追い禁 追い越し禁止となる。

直線 道は真っ直ぐ進む。

現道321号線分岐 隼郡家で「鳥取県道321号 志子部船岡線」が分岐する。 r153はここを直進する(道なり)、r321は右折。 [地図]

白破線 白破線になる。

中央線消失 それもわずかで、見槻中の集落にはいると中央線もなくなった。

集落内 両側には民家があるので人に注意、道は狭いが見通しは悪くない。

県道302号線分岐 見槻中で「鳥取県道302号 大坪隼停車場線」が分岐する。 r153はここを直進する、r302は左折。 [地図]

隼駅 左折すると、若狭鉄道「隼駅」へ。

横断歩道 横断歩道の部分だけ中央線が引かれている。

減速帯 急カーブではないが、この先に右カーブがあるため、減速帯が設けられている。

横断歩道の中央線 ここもまた横断歩道の箇所のみ中央線が引かれている。

若狭鉄道 若狭鉄道に沿って走る。

2車線へ 2車線となる。

2車線化 またすぐに中央線が無くなる、目下2車線化工事中らしい。

鉄道と山の間 鉄道と山に挟まれて進む。

追い禁区間 追い越し禁止となる。

2車線と歩道 2車線に加え、この辺りは歩道も設置されている。

眺望 若狭鉄道「安倍駅」前で国道482号線から分岐する。 r153はここを直進する、R482は左折。 [地図]

山裾 山裾を走る。

白線 白線に変わる。

梨畑 さすがは鳥取県、右手には梨畑が広がっている。

鉄道並走 若狭鉄道とずっと並走している。

幅員減少 道が狭くなる。

横田集落 横田集落内は少し道幅が狭くなっている。

再び2車線へ 集落を過ぎると、また2車線となる。

田畑 若狭鉄道の向こうには、田畑が広がっている。

黄色実線から中央線消失へ 才代の集落にはいるところで白破線に変わっているが、それも線4本ほどするとすぐに中央線が無くなっている。

県道175号線合流・八東駅前 若狭鉄道「八東駅」前を通る、ここから少しの区間「鳥取県道175号 八東停車場線」と重複する。 [地図]

県道175号線分岐 才代で「鳥取県道175号 八東停車場線」が分岐する。 r153はここを直進する、r175は左折。 [地図]

才代集落 才代の集落を行く。

県道6号線合流・鳥取県八頭郡八頭町才代 起点 才代で「鳥取県道6号 津山智頭八東線」にぶつかってr153は終わりを告げる。 直進と右折がr6。 [地図]